自己流ミーハー論

2018年10月1日

自分も社長なので、様々な業種の社長とお話する機会があります。

 

業種が違うと考え方も違うし、経営方針もまったく違う人もいるのですが
唯一共通しているなと思うのが、順調な会社やベンチャーでもこれから伸びそうと思われる会社社長は「ミーハー」な人が多い気がします。

 

表向きはすごく真面目そうに見えるのですが、話をしていると流行ものなどをちゃんと把握しどう活かそうかと考えている社長が多い。

 

「ミーハー」な人って一つ間違えると大失敗することもあるでしょうが、チャレンジャーな人も多いことは確か。

 

ZOZOの前澤さんなんて、典型的な「ミーハー」社長ですよね。

 

僕らの年代でいえば、「ヤンキー」だった社長ってうまくやっている感じ。年代的なものだと思うのですが、僕らの世代の「ヤンキー」は不良というよりお洒落さんが多く、流行を敏感に捉えて変形学生服なんかを取り入れていたように思います。

 

前澤さんにお会いする機会があれば聞いてみたい。

「昔、ヤンキーでしたか?」

 

TOP