『海ごみゼロウィーク』に参加しました!

2019年6月3日

こんにちは、Webデザイン担当の宮崎です。
今年は早くも夏日になってきましたね。

5月30日〜6月8日の期間中、『海ごみゼロウィーク』という全国一斉お掃除イベントが開催されています。
→海ごみゼロウィークについてはこちら!

 

今回、私はみきさといーぐみ様が主催している「三木里海岸」の清掃に行ってきました。

子供の頃は遠足でよく行った三木里海岸。
まだ物心つく前ですが、三木里に住んでいたこともあり、とても身近な海岸でもあります。

Facebookで小川耕太郎∞百合子社の小川さんが立ち上げた「三重で『海ごみゼロウィーク』の参加を増やしたい有志の会」というチームにお声がけいただき、これは運命・・・!と参加してきました。

行った時間が遅かったこともあり、あまり掃除に参加はできませんでしたが、当日は50名ほどの参加者の方が集まったそうです。

思ったよりも流木が多く、他にも「なぜこんなものが?!」という大きなゴミまで。
砂浜に尖ったガラス片が落ちていたり。。。

子どもの頃に遊んでいた海岸も、こうやっていろんなゴミが流れ着いていたのをみんなで綺麗に掃除してくれていたんだなあと感慨深く思いました。

 

それから、普段は早朝ヨガをされている皆さんや、台風の後なんかは地元の重機を持っている会社の方がボランティアで(!)海岸掃除をされているそうです。

 

 

皆さんも海や山に行くときは、1袋分、気がついたらゴミ拾いの習慣、いかがですか?
とっても気分がいいのでおすすめです!

 

 

TOP